やってみたメモ

妊娠9ヶ月の妊婦ちゃんが、やってみたこと・買ったもの・まとめなどメモします。

オーガニックの化粧品を求めて〜リソウ編〜

最近オーガニックとか無添加とか調べまくっています。
あと2ヶ月ほどで出産なので、赤ちゃんのためにも自分の化粧品を見直そうと思ったんです。

しかし、一言にオーガニックといっても

数はたくさんありすぎて何がいいのかわかりません😭💦

実際オーガニックの化粧品ってどんなものなんでしょうか。

 

オーガニックの化粧品とは?

「オーガニック化粧品」とは、肥料や農薬などの化学合成成分を使用せずに栽培された、有機素材で作られた化粧品のことです。素材そのものの効能により、人間が本来持つ自然治癒力を高めつつお肌をケアするのが目的で、お肌への刺激が少ないのが特徴です。

なぜオーガニック化粧品がお肌に優しいのかというと、お肌に刺激となりやすい化学物質が含まれていないからです。そのため、敏感肌の人でも肌荒れや乾燥の心配が少なく使用できるという点があります。

【医師監修】意外と知らない、オーガニック化粧品のこと | スキンケア大学

 

化学物質が入っていないから、赤ちゃんにも優しいという事でしょうか。

とにかく普通の化学物質が入っている化粧品を使用するよりははるかに良さそうです。

 

ネットで調べて人気のある2つのお試しセットを購入してみました。

 

リソウコーポレーション 

まずはリソウコーポレーションのリペアファンデーションⅡシリーズトライアルセット✨

f:id:amizitk:20161227003634j:image

 [セット内容]

 ・リペアリキッドファンデーション(イエローオークル)/SPF28PA++/5g/10-15日分
・リペアリキッドファンデーション(ピンクオークル)/SPF28PA++/5g/10-15日分
・リペアパウダーファンデーション(イエローオークル)/SPF20PA++/1g/5-8日分
・リペアパウダーファンデーション(ピンクオークル)/SPF20PA++/1g/5-8日分
・リペアフェイスパウダー/SPF20PA++/1g/7-11日分

パフもついてるのですぐ使えました。

 

使った感想 

わたしはピンクオークルをお試ししました。小鼻の乾燥もパサパサしなくて1日たっても綺麗で、パウダーしたらすごい透明感がありました。

カバー力はあまりなく、(赤みが薄れる程度)ツヤも出ませんでした(笑)

これで100%天然由来で美容成分も入ってて紫外線A波もB波もしっかりカットしてくれるみたいで、日焼け止めよりはカバー力があるって感じです。

塗りやすくお値段的にも良さそうなんですが、ちょっと保湿とカバーに欠けると感じました。

 

カバー力 ★★★★★

お値段 ★★★★★

使いやすさ ★★★★★

 

以上です!